熊谷市で住宅の外装の塗り替え工事を予定している方にとって、どんな色を選ぶかということは重要です。「ずっと憧れていた色にしたいけれどイメージ通りにいくかな」と心配になる方も少なくないでしょう。

外装の塗り替えは十数年ごとに行うことが多く、1回塗装してしまうと簡単には色を変えられないため、慎重になるのも当然のことです。イメージ通りの外観に仕上がり、周囲の景観にも調和して、きれいな状態が長続きする。どうすればこのような満足のいく塗り替えができるのでしょうか。

また、外壁や屋根の色を選ぶ際にはどのようなことに気をつければよいのかも気になります。

こちらでは、熊谷市で住宅の塗り替えをお考えの方へ、色選びでよくある失敗や色の選び方についてご紹介します。塗り替えを依頼する前にチェックしましょう。

住宅塗装の色選びでよくある失敗

Common mistakes in choosing a color for home paint

住宅の外観を塗り替える際によくある失敗は、色合いのコーディネートの問題と色の変色や汚れの問題に分けられます。色合いのコーディネートの問題では、カタログで見た時と実際の塗装では色の濃淡が微妙に異なり、「気に入って選んだ色だったはずなのに、住宅塗装に使ったらイメージと違う」となることは少なくありません。

また、それぞれよいと思って選んだ色合いでも、屋根と外壁の色合いがちぐはぐな印象になってしまう場合もあります。さらに、家自体の色合いは思ったとおりであっても、「周りの風景から浮いてしまう」「周りの風景に溶け込みすぎて印象が薄い」という印象を受けることもあります。

住宅をよい状態に保つためには、美しい外観を維持することが難しい色があることにも気をつけましょう。例えば白や黒などは泥やほこり、カビが目立ちやすいため薄汚れた印象になってしまうことがありますし、赤や紫など紫外線を吸収してしまう色は他の色に比べて色あせしやすいために古ぼけた印象を与えてしまいます。

熊谷市で住宅の塗り替えをお考えの方は、外壁の診療所にご相談ください。色選びで失敗することがないよう、カラーシミュレーションを行います。

住宅塗装にはどんな色がおすすめ?色の選び方

How to choose a color

住宅の塗り替えをする際には、はじめから特定の色にこだわらなくても大丈夫です。事前に塗り替え後の住宅の印象を「柔らかい印象」「クールな印象」「ゴージャスな印象」「ナチュラルな印象」などの言葉で表現しておくことをおすすめします。

例えば、同じグレー系でも色合いや組み合わせ方で印象が変わります。印象を決めた上で好きな色を選んで配色していくことで、全体の統一感が保てるのです。とくに塗り替え後のイメージがない場合には、住宅のある熊谷市の他の家や施工例から好みの配色を探してみてもよいでしょう。

ベージュやグレーは汚れが目立ちにくく街並みにもなじみやすい色で、どのメーカーでも塗料の基本色に入っています。基本色であれば、数年後のメンテナンスの際にも同色系の色があるため色選びに迷いません。「紫外線を吸収しやすく色あせしやすい」赤や紫、「汚れが目立ちやすい」白や黒などに塗り替える場合には、色の欠点を塗料の性能で補うことも検討することをおすすめします。

カラーシュミレーションやカタログなどで塗料の色を決めるのではなく、最終的には実際に塗装されているサンプル板などを家の外壁にあててみて周囲の景観との調和を見ることも大切です。

熊谷市で住宅の塗り替え工事を依頼するなら外壁の診療所へ

熊谷市で住宅の塗り替え工事を行う際には、それぞれの色を決める前に全体の印象を決めておくことが大切です。地域の景観に調和する色合いにするためには、周辺の住宅などを参考にするのもよいでしょう。メンテナンスしやすいのは塗料メーカーの基本色ですが、その中でもきれいに維持することが難しい色を選んでしまった場合には、塗料の性能などで補うことも検討しておくことをおすすめします。

熊谷市で住宅の塗り替え工事をお考えの方は、外壁の診療所にご依頼ください。外壁塗料のプロである一級塗装技能士と外装劣化診断士が、お客様の住宅に最適な塗料をご提案いたします。様々な塗料をご用意していますので、熊谷市周辺で住宅の塗り替え業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【熊谷市】外壁塗装を依頼する前にチェック!外壁素材の種類 外壁リフォームは早めがおすすめ
  2. 【熊谷市】外壁塗装工事の費用内訳 見積もり時のチェックポイント
  3. 【熊谷市】屋根塗装をお考えなら費用の見積もりを!屋根の劣化を放置するリスク
  4. 【熊谷市】屋根塗装工事は早めがおすすめ!屋根材の種類 屋根リフォームの依頼はお気軽に
  5. 【熊谷市】塗り替えの費用見積もり依頼はお気軽に!塗装後にムラができる原因
  6. 【熊谷市】塗り替え工事をお考えの方必見!住宅塗装の色はどう選ぶのがおすすめ?
  7. 【深谷市】外壁塗装のおすすめシーズンとは 見積もり依頼はお気軽に
  8. 【深谷市】外壁塗装の費用を助成してくれる制度について 外壁リフォーム工事の依頼はお気軽に
  9. 【深谷市】屋根塗装にかかる費用相場 工事費用を安く済ませるおすすめの方法は?
  10. 【深谷市】屋根塗装の見積もりを依頼する前に屋根の形状をチェック! 屋根リフォームの依頼はお気軽に

熊谷市で塗り替え工事をお考えの方はいらっしゃいますか?

会社名 株式会社ハシ塗装工業
サイト名 外壁の診療所
代表 土師 袈裟信
住所 〒369-1202 埼玉県大里郡寄居町桜沢2881−1
TEL 0800-800-6520
FAX 048-577-5516
URL https://外壁の診療所.com/
営業時間 10:00~18:30 土・日・祝も対応!
事業内容 外壁塗装、屋根塗装、漆喰工事、防水工事、リフォーム
許可・資格
  • 一級塗装技能士 埼玉県知事許可(般一26)第67811号
  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了
  • 高所作業車技能講習修了
  • 足場の組み立て等作業主任者修了
  • 玉掛け技能講習修了
  • フォークリフト運転技能講習修了
無料相談、無料点検、無料見積ご利用ください